福山の結婚式場 グランラセーレの森

STAFF BLOG

婚約式のおススメ 福山の結婚式場グランラセーレの森スタッフブログ☆

2018年12月21日

いつも結婚式場グランラセーレの森のブログをご覧いただきありがとうございます!

2018年も残すところ10日となりましたね・・・。

年末年始はお友達と集まったり、ご親戚とお会いになったりと

久々に会う方も多いと思います。

そして結婚するとご親戚も新しく増えたり、ご挨拶する機会も

より多くなりますね(^^)

そんな中、ご両家のお顔合わせをセッティングされるご両家もいらっしゃると思います。

よく結婚式までのスケジュールを教えてほしいというご意見をいただく事が多いので、

今日はご結婚の約束をされてからの流れをご案内致します♪

 

お二人でご結婚の意思を決めてからは

 

まず①それぞれのご両親へ結婚の意思を伝える(ご挨拶へ伺う)

②婚約指輪を用意

③ご両家顔合わせ・ご結納(婚約式)

④結婚式場を決める・新居探し

⑤結婚式ご招待される方をリストアップ・ゲストの皆様へ結婚の報告

⑥結婚式の内容を決める

⑦結婚式本番

簡単にご案内すると上記のような流れになります。

 

ただ、最近は結納をされない(省略される)ご当家も多くなってきています。

理由は色々ご当家によってありますが、多いご意見としては

「結納の必要性を感じない」

というご両家が多いように思います。

ただ、お相手もいらっしゃるのできちんとした段取りは組みたいと思っていらっしゃる

ご当家も多い現実です。

 

ですので今日は

「婚約式」

という流れをご提案致します♪

 

海外ではポピュラーな婚約式ですが、日本ではあまり聞きなれない言葉かもしれませんね!

内容としては親しい方をお招きして婚約したことをお披露目する場です。

お友達をご招待してお披露目するのも良し、

一番近いご家族のみで行うのも良いかと思います。

 

このたびはご家族だけで行う婚約式の一例をご紹介♪

 

①開式の挨拶

②新郎様より新婦様へ決意表明

③新婦様よりご返答 婚約届があればサイン

④婚約指輪(または記念品)贈呈

⑤新婦様よりお返しの贈呈(なしでもよい)

⑥新郎父(または代表者)からの挨拶

⑦新婦父(または代表者)からの挨拶

⑧新郎より家族への決意表明

⑨一同拍手

⑩閉式の挨拶

⑪家族記念写真

⑫乾杯会食スタート

 

こんな感じの流れで行います。

進行は式場でさせて頂く場合はスタッフで行いますのでご安心くださいませ。

 

正式に婚約されたことを公にする機会として

婚約式も良いかと思います。

よかったらこちらも併せてご検討してみてくださいね(^^)

 

ブライダルフェア

トップに戻る