福山の結婚式場 グランラセーレの森

STAFF BLOG

本日は七夕 星に笹に願いを・・・・☆福山の結婚式場グランラセーレの森のスタッフブログ☆

2016年7月7日

今日は七夕ですね

今年は逢えるかな?というような青空ですが、夜にはどうなっているでしょうか?
例年に比べたら確実に暑いので、ゲリラが少し心配ですが。

♪さ~さのは~さ~らさら~♪

なんて歌にもあるように七夕と言えば「笹」ですが、そんな笹がグランラセーレの森にもあるんです。

DSC_0398.JPG

お社の向こう側に。

DSC_0397.JPG

でもこれって「竹」じゃあ?

そもそも「竹」と「笹」って違うの?

いい機会なので調べてみました。

http://xn--olsz30coxt6eh.com/1145.html (参考にさせていただきました)
結論から言えば「別物」だそうです。

どれくらいの別物かと言えば
「竹」は英語で「bamboo]
「笹」は英語で「sasa]

というくらい全く別物とのこと (正直竹の葉のことを「笹」っていうんだと思ってました)

どうやって見分けるかというと「葉」の形が違うようで
「竹」の葉は「格子状」に
「笹」の葉は「筋状」にそれぞれ「葉脈」が出ているということで、近づいてみました。

DSC_0403.JPG

若干ぼやけていますが(技術不足)こちらの「葉」は「筋状」の葉脈でしたので「笹」です。

今まで「竹林」という風にご案内をしておりましたが、訂正いたします。

神前式場平照殿は「笹林」に囲まれた・・・・・・

なんだかしっくりこないですね(笑)

今後は「竹林の中にある・・・・・これ実は竹じゃなくて笹なんですよ。実は竹と笹って・・・・・・・・・」
で行きますね。

今後スタッフが「竹」といったら「これって笹ですよね。ブログで見ましたよ」と伝えてあげてください。(え、ブログ見てないんですか的な感じでお願いします

ちなみに全部が笹かどうかは確認しておりません(念のため)

良かったら皆さんの目でお確かめください(木陰になっているので涼を取るにもピッタリです)
「竹」か「笹」かを確認できる会場見学・ブライダルフェアのご予約はこちらから
会場見学ページはこちらから    ブライダルフェア予約ページはこちらから
私の願い事は
「残りの半年がみなさまにとっていい年になりますように

がオフィシャル

本音が
「25年ぶりにお祝いができますように
です。

今年こそは・・・・そろそろ口に出していいのかな?

期待と不安が交錯するMKやべっちでした。

ブライダルフェア

トップに戻る