福山の結婚式場 グランラセーレの森

STAFF BLOG

お盆休み!みなさまリフレッシュされていますか?☆グランラセーレの森のスタッフブログ☆

2016年8月14日

こちらはいつも通りの暑い日々です

今年は“山の日”という休日が施行されましたので、いつもよりも大型連休を取られている人も多いのではないでしょうか?

また、ご実家に帰られて、このたび“初めて”結婚式場について調べてみようと思われた方もいらっしゃるのでは?なんてことを思いながら書かせていただいております。

そんな方への自己紹介
はじめまして MKやべっちと申します。
福山生まれの広島育ち、県北三次を経ての現在は地元福山在住。
25年ぶりのカープの優勝を願ってやまない年男でございます。

347.JPG

そんな己の人生を振り返りながら、毎年お盆になると同じ県内でもここまで違うものなのか?と思わされるのが“盆灯籠”です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E7%87%88%E7%B1%A0

初めて見た時に衝撃を受けたことを今でも覚えています。あとポプラの軒先にビールケースをひっくり返してさして売っていたのを見た時も。
福山に住んでいた時は全く見たことがなかったですので。

聞くところによると広島県の中でも“安芸”と呼ばれる地域(主に広島市を中心とした中部から西部)と“備後”と呼ばれる地域(福山・尾道・三原東は岡山県笠岡市まで)はもともとの国が違うので文化や風習・言葉全く違うそうなのです。というか両方に住んでいたのでわかりますが違いますね。
※一番感じたのは言葉の違いで、語尾が「~ね」は広島弁 「~な」が備後弁 と噂で聞いていたことが“本当”だったことです。
今現在自分でしゃべる時はグチャグチャになっています(笑)

もともと違う国同士が1つになって“広島県”となる。なんか“結婚”みたいですね。

お互い全く違う家庭に生まれ、違う育ち方をしながら、(人によっては)年齢も性別も言葉も違う人と一緒になり新しい家庭を築く。
そしてまた新しい家族が生まれる。

そんな節目に携わることができる仕事であることを誇りに、本日も通常営業しております

と、強引に着地をしましたが(笑)お盆というのはご家族の方とご先祖のことを思いながら、過去や今、未来について自然とお話ができるいい機会だと思います。

023.JPG

こちらをご覧になって頂いた方が、ご先祖さまやご家族にいい報告ができるよう
森の中から願いを込めて・・・・・

025.JPG

ではでは

MKやべっちでした

ブライダルフェア

トップに戻る